« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

役割分担

息子は補助輪なしで自転車に乗れるようになったのが嬉しくてたまらず、自転車で家の前の道を行ったり来たり。

そんなお兄ちゃんを追いかけて、娘は三輪車にまたがり行ったり来たり。

今日、久しぶりに2人の髪の毛を切ってあげました。娘の前髪をハサミでチョキチョキ。息子はバリカンとハサミで。ついでに夫もバリカンで。

夫と子どもの散髪は私の役割。そして、子どもの爪を切るのは夫の役割。ずっとこの役割分担です。

私の議員活動を支えるために、夫はたくさんの役割を担ってくれています。「いいダンナさんね」と、人からうらやましがられる夫に、感謝してます(心の中ではいつも)。

明日はメーデーに夫と2人で参加します。千波湖の公園でたくさんの人にお会いできるのが楽しみ。選挙のごあいさつも、嬉しい結果報告ができてよかった。

| | コメント (2)

2007年4月28日 (土)

授業参観

家庭訪問に引き続き、今日は授業参観。

科目は図工で、黒板には「たいようをつくろう」と書いてありました。

子どもたちが思い思いにクレヨンで“太陽”を紙に描いて切り抜き、それをみんなに見せながら「太陽の名前」「頑張って描いたところ」「自分の太陽の気に入っているところ」などを発表して、黒板に張り付けます。

我が息子は“ぴかぴかたいよう”という名前のカラフルなヒマワリのような太陽。

最後には、30人分のいろんな太陽が教室の前に張り出されました。

このお日様のように、それぞれの個性輝くクラスになりますように・・・。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

家庭訪問

今日は小学校の家庭訪問。息子の担任の先生がうちに来ました。

新卒の若い女性の先生で、新鮮な気持ちで一生懸命子どもと向き合い、日々クラスの中で格闘している様子が伝わってきました。

息子はいたって毎日楽しい様子。朝のあいさつもクラスで一番元気な声、先生のお手伝いで連絡ノートをみんなに配ったり、勉強も意欲的だそうで安心しました。

議員として、たくさんのお宅にご挨拶や相談事などで訪問していますが、こちらが家庭訪問を受けるのは初めて。

小学生の母親になったんだなぁという実感がわきました。今度の土曜日は、さっそく授業参観と、PTAの総会です。

小学校の6年間を、息子と一緒に楽しみましょう。

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

不安定な天気に苦労した選挙期間でした。暑い日、寒い日、雨の日、風の強い日。でも、どんな時も街頭から訴えた毎日。

風の強い日には、思いもよらないところまで風が私の声を運んでくれました。「江尻さんのお話し聞いていましたよ」とのたくさんの方の声が、思わぬところであちこちで・・・。

その方たちが「江尻さんよろしくね」と声にして、私が声を届けられないところまで広げてくれたおかげです。

そして、いつも身近にいて私を支えてくれた皆さんのおかげです。

つらい時期もあったけど、あきらめないでよかった。みんなでよかった。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

4年間

速報のみのお知らせで失礼します。

4位、4,198票で当選させていただきました。共産党市議団、3名全員当選です。

これまでの4年間、そして、これからの4年間、自分らしさを大事に声と願いを届けてがんばります。

※選挙結果の詳細はこちらから http://www3.nhk.or.jp/senkyo/index_08.html

| | コメント (4)

2007年4月14日 (土)

泣いても笑っても感謝

明日から選挙スタート。ブログの更新も法律上の規制のため、投票日後までお休みです。

ここまでくると「泣いても笑っても、あと1週間だね」と、よく声をかけられます。

候補者としては、泣くのは投開票後。嬉し涙か悔し涙か-。それまでの1週間は私らしく、いつも笑って元気に活動したい。

4年間の議員活動だけでなく、33年間の私の生き方を試される心境です。だからこそ、党を語り、自分を語り、未来を語り、最後まで訴えます。

こうして元気に明日の告示日を迎えられ、応援してくれている皆さんに、陰ながら見守ってくれている皆さんに、同じ思いで頑張ってくれている皆さんに、感謝・感謝・感謝・・・。ありがとう。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

ラブレター

9時過ぎに家に帰ると、玄関を入ったとたんに2階から息子と娘の「ママー!」という声が。

急いで着替えてベッドに一緒に横になると、息子が一日の報告をしてくれます。給食で学校特製カレーを食べたとか。

家のお風呂くらい大きな鍋で、バターをたっぷり入れて玉葱を1時間も炒めて、小麦粉を入れて・・・と、調理員さんから聞いてきた内容を身振り手振りで一生懸命話す姿が可愛い。

よほど美味しかったようです。

選挙間近の落ち着かない生活で心配していましたが、2人の子どもが元気に、楽しそうに学校と保育園に通ってくれて、本当に安心しています。

街頭宣伝も回数を重ね、嬉しい反応が増えています。

郵便受けにお配りしたアンケートに、「あなたの街頭演説を聞いて、この人だと決めました」との返信をいただき、ラブレターをもらったようなうれしさで胸が一杯になりました。

気持ちが通じ合ったんですね。

心を込めて、最後まで心通う訴えを大事にしようと励まされています。

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

いよいよ

昨日、息子の小学校の入学式も無事に終わりました。今朝、ランドセルを背負って集団登校する息子の後ろ姿を見送り、実感がわきました。

昨日は夫の誕生日でもあり、2つのお祝いが重なって久しぶりにおいしいワインを飲みました。

入学式が終わり、ホッと一息。桜の花びらも散り始め、いよいよ選挙に突入です。

“不満”を“怒り”に変え、“不安”を“希望”に変えて、私らしい活動を最後まで貫きます。

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

あきらめない

千波湖の桜も満開。

以前のブログにも書きましたが、湖が淡い桜色と柳の萌黄色に縁取られ、「水戸に住んでて良かったなー」と思わせる 景色です。

今年は宣伝カーからのお花見を満喫しました。

昨日の夜、徳島の母が水戸に来てくれました。これで準備万全。投票日まであと2週間です。

「あきらめない」が私の信条。               幸せになることを あきらめない。            子どもたちの平和な未来を あきらめない。      人を信じることを あきらめない。            自分を あきらめない。

さいごまで頑張ります!

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

桜・満開 話題・満載

またまた久しぶりの書き込みになってしまいました。

体調を崩しているわけではもちろんなくて、毎日全力投球の活動の後、8時過ぎに家に帰れば、息子が一日にあった出来事を話すのに耳を傾けながら、あわただしく3人で一緒にお風呂に入り、ベッドで絵本を読み聞かせる頃には私の方がすぐにウトウト・・・。朝早く起きて、学童クラブに通う息子のお弁当づくりの毎日。

この生活パターンの繰り返しで、あっという間に日が過ぎていたのですね・・・。

気持ちのよい青空の下、今日も一日街頭宣伝に繰り出せば、桜は満開。桜並木の花咲くトンネルを宣伝カーで走る抜けると気分も爽快です。

お天気がいいせいか、畑仕事をする農家の方も多く、手を振って応えてくれます。家族で担う小規模農家をつぶし、低い食糧自給率にはおかまいなしにアメリカと財界いいなりで輸入自由化をすすめ、安全で美味しいものを食べたいという消費者の願いもそっちのけの政治です。

公園で子どもを遊ばせるお母さんも多く、自分のリーフを持って話しかけると子育てへの思いで願いは同じ。保育所選びに始まり、インフルエンザ、児童館と話題は尽きません。

庭で花の手入れをしていた女性から、「年金から夫婦2人で9,000円も介護保険料が引かれてびっくり。安心して暮らせるように何とか頑張ってくださいね」と励ましを受けました。この声を代弁しているんです。

桜も満開、話しも満載の一日でした。

| | コメント (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »