« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

湯たんぽ・年末・同窓会

湯たんぽを買いました。足が冷え症の夫と息子のために。

私も子どもの頃、寒い冬の夜には、母が熱いお湯を入れてくれた湯たんぽを、妹と2人でベッドに運んで眠ったことを思い出しました。

急に寒くなったと思ったら、もう11月も終わり。今年の年末は徳島に帰省する予定です。両親に2人の孫の顔を見せに帰るのは、年に1回の親孝行ですもんね。

そうそう、年末に開かれる高校時代の同窓会通知が届いてました。参加しようか、どうしようか、懐かしい友達にも会いたいし・・・と思案中。

おっと、その前に12月議会が待ち受けています。頑張らなくちゃ!ひと踏ん張り、ふた踏ん張り(っじゃ、足りないか・・・)。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

寒い日には大根煮

毎週水曜日に届く産直の野菜ボックス。段ボール箱のフタを開けると、まん丸の子どもの顔ほどもある大きな大根。んっ、カブか?

娘は「おっきなカブだー!」と喜んで、「うんどこしょ、どっこいしょ」と絵本の真似事を始めました。

大根なのかカブなのかわからないまま、早速、皮をむいてベーコンと一緒にコンソメ味でコトコト煮込み。

箱に入っていたお届けメニューを見ると「西護院大根」とのこと。初めて聞く名前です。説明には“大きなカブのような大根です”とありました。

産地は群馬県利根郡昭和村の林さんちの畑。普通の大根より肉質がきめ細かくてやわらか。食べるとトウモロコシのような不思議な甘みがしました。

めずらしい野菜だったので写真撮っておけば良かった!と思っても、もう家族みんなのお腹の中に・・・。

やっぱり冬は煮込み、シチュー、鍋、おでんですね。

それにしても、どんどん寒くなると言うのに灯油は高いし、ガソリン代もウソ!と思う金額。それでも1リットル145円は、全国で沖縄県の次に安いんだとか。

世界の金持ちが、余ってるお金を集中的に原油に投機して高騰してるらしいけど、ほんっと大迷惑!というレベルを超えて、命とくらしがおびやかされてるよ!

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

実りの晩秋

Img_1784_4 今日 は寒かったー

今、柚子のお風呂に入って、ホ~ッと温まったところです。

最近は、近隣の小美玉市や茨城町の選挙応援に出かけています。

そこで気になることがひとつ。

子ども医療費の無料化の取り組みです。自治体によって無料になる年齢や医療費が違うので、選挙でかかげる目標もまちまち。

小美玉市では中学校卒業まで無料をめざし、茨城町では小学校入学までの無料化をめざし・・・。ちなみに、私は水戸市で小学校卒業まで無料にしようと要求しています。

子どもを持つ親としては、住む町によってこんなに違うのは納得いかない!のが本音。どこにいたって子どもは子ども、病気はします。

「自治体ごとの特色」ではすまない、子育て支援の根幹の制度だと思うのです。

だから共産党は、“国の制度として子どもの医療費は無料に”と取り組んでいるのですが・・・。

そう言えば、母子家庭への児童扶養手当。来年から減額すること、ついに与党が凍結を決めましたね。

願いが実る-そんな実り多い秋にしましょう。

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

おばあちゃん

Img_1777 水戸の銀杏もすっかり色づきました。

たくさんの課題が目の前にあっても、現実は一歩一歩の積み重ね。

議員が忙しいのは当然ですよね。毎日の生活は絶え間なく続くし、まちも生き物。水戸のまちは、今おおきく動いている気がします。

そして、悲しい出来事もありました。

いつかはお別れの日が来ると覚悟していましたが、私が自分の祖母のように思っていた方の、突然の訃報。

3月18日のブログに、「故郷徳島を離れて暮らす私には、茨城にたくさんのあ母さんがいる」と書きましたが、おばあちゃんのように思っている方がお二人、水戸にいたのです。

私の本当の祖母はもう亡くなりましたが、その祖母とどちらも同い年。そのお一人が89歳で亡くなりました。

5年前、その方の自宅近くで街頭宣伝をしたら外まで出てきてくれ、「あなたのお話聞いて涙出たよ」と言ってくれたのが知り合ったきっかけでした。

それ以来、週に1度、新聞を届ける私を楽しみに待っていてくれました。ある時は、昨日見たご主人の夢の話をしてくれたり、アルミホイルに包んだ焼芋を下さったり、春の選挙ではご近所に支持をお願いして下さったり。

お若い頃はずいぶんハイカラさん(?)だったようで、考え方も進歩的、いつも綺麗におしゃれして優しい方でした。

愛情のお裾分けをいただいたこの5年間。もう一度お会いしたかったです。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

クロッカスが咲いた!

今朝は久しぶりに水戸駅での早朝宣伝。議会報告ニュースを配布しながらハンドマイクで市政の様子をお知らせします。

午前中、そのニュースを持って町内のあの方に、この方にと気の向くまま訪問。午後、市役所に行って用事を済ませ、夕方は息子を歯医者に連れて行きました。

7歳ではじめて虫歯に。怖くてポロポロ涙をこぼしていましたが、先生に「ご飯食べれなくなってもいいのか?それとも、頑張って治すか?」と問われ、うぅ~ん・・・と考えたあげく「なおす・・・」とのことで治療開始。

治療室から出てきたときは脱力してました。頑張ったもんね。

それにしても、日中は暖かい日が続いています。我が家の花壇には春咲きのはずのクロッカスが花を開きました!

Img_1762_3 日当たりがいいせいか、一輪だけですが心が和みます。

今年はたくさんの種類の球根を少しずつ植えました。クロッカス、アネモネ、チューリップ、スノードロップ、水仙、ラナンキュラスetc・・・。

球根を植えた後の、この何とも言えない待ち遠しい気持ちが続くのがいい感じです。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »