« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

久しぶり!

この年末とお正月は、久しぶり!に徳島の実家でのんびり。やっぱりいいなぁ。

昨日は、高校を卒業して16年ぶりの同窓会に出かけ、懐かしい友達に会えて「ホンマ久しぶりやなぁ~!」「ホンマやなぁ」の連発。

そして、久しぶりの雪が徳島に舞う大晦日です。南に見える四国山脈が白く雪化粧して明日の元日を迎えます。

明日は朝早く起きて、家族みんなで眉山に登る計画。どんな景色が広がるか楽しみです。

除夜の鐘まであと3時間。来年は、“久しぶり!”のいいことがたくさんある1年になりますように。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

1年のありがとう

我が家もクリスマス。今年は2人の子どもたちに、感謝の気持ちでクリスマス。

自分の選挙と息子の小学校入学が重なった今年の春。息子の頑張りに支えられて何とか乗り切ることができました。

土曜日も日曜日も関係なく出ていく私を、時には「バイバーイ」と手を振って見送り、時には玄関の外まで追いかけて泣き続ける娘の「ママ、すきー!」と言ってくれる言葉に救われ・・・。

そんな子どもたちに「1年、元気でいてくれてありがとう」を込めて、ご馳走とプレゼントを用意しました。

Img_1834

一緒にクリスマスの飾りつけして、ハンバーグ作って、アイスケーキを取りに行って、ロウソクつけて、クラッカー鳴らして、乾杯して、プレゼントあけて、お風呂に入って、ベッドで絵本読んで、一緒に寝て・・・。

私と夫はまた起きて、今度はサンタさんのプレゼントを準備して枕元に―。

どんな思い出として、今日の1日が残るでしょうか。

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

最後の一枚

12月議会も山場を越え、18日が閉会予定です。

10日の代表質問も無事に終わり、質問の内容と市長の答弁をホームページにUPしました。(こちらからどうぞ→

あれもこれもと盛りだくさんの質問になってしまいましたが、妊産婦検診費の補助を拡大することや、市役所の禁煙化など、質問後に反響・問い合わせがありました。

もう一つ、インフルエンザがいつもより早く流行し始めたせいか、水戸市の小児インフルエンザ予防接種への補助について、他市町村の方から問い合わせが相次いでいます。

水戸市では補助を始めて2年目ですが、去年はインフルエンザの流行による学級閉鎖の数は県内でも少なくてすんだようです。(こちらもHPをどうぞ→)

Img_1819_2 カレンダーも最後の1枚になりました。

我が家の寝室のカレンダーは毎年“いわさきちひろ”。なんとなく、ちひろの描く子どもが娘に似ているんですよね、雰囲気が・・・。

とくに、この12月の絵。腹ばいになってクレヨンで思いのままにお絵かきするこの子!似てる~、と一人で嬉しくなりました。

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

12月議会は代表質問

12月4日~18日まで定例議会です。今回は代表質問。質問項目をHPに掲載しました。→http://www.yuiyuidori.net/ejiri/html/menu5/2007/20071206130005.html

議会中はさらに忙しさが増します。

質問の準備や、市長提出の議案審査のための調査など、議員になったばかりのころは要領がわからず、ストレス・寝不足の議会でした。

最近でも、議会が近付くと口内炎と歯ぐきの充血が・・・。3個も4個も口内炎を抱えた痛~い口で質問に立つこともしばしば・・・。

今回は今のところ口内炎には悩まされずにいます。

昨日は質問通告を終えて家に帰ると、夫が保育園と学童クラブのお迎えをすませ、夕飯まで作ってくれていました。

Img_1807 息子の学校参観日のために、仕事を休んでいた夫です。

この支えがなければ、とてもやっていけません。

あったかいシチューがホントに美味しかった。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

私の頭も冷やして

Img_1805_8 

我が家の庭にも、みごとな霜柱。思わず撮りました。

昨晩から今朝にかけて冷えたもんねー。見上げた夜空にオリオン座が冴えていました。

昨日から12月議会がはじまり、家のコタツで質問原稿づくりで夜更かししましたが、寒かった。今日、なんとか質問の通告が終わり、10日が質問日です。

多少寝不足でボーっとしてますが、私の頭も冷やして、冴えた質問ができるといいんだけど・・・。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

還暦おめでとう お母さん

今日は母の60歳の誕生日。「還暦」なんていうと年取った感じですが、父と仲良く山登りを楽しむパワフルな母です。

そんな母に、私と妹と弟の3人でプレゼント。メッセージ入りのエッチング・ペアグラスに、母の好きな赤いバラとケーキ、そして母のブログに3人それぞれからお祝いのメッセージを送りました。

茨城県に住む私、長野県で暮らす妹、石川県で学生してる弟から、徳島県にいる母に、直接プレゼントを手渡すことはできないけど、気持ちは届いたでしょうか。

お母さん、いつもありがとう。感謝しています。元気でいてね。

Photo_2 

         2人の娘と1人息子より   2007.12.4

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »