« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月24日 (火)

もう4年も経つんだなぁ

Img_2147 今日は6月議会の最終日。で、私のBIRTHDAY。議会事務局の方から「おめでとうございます」の言葉をいただき、思わぬお祝いの言葉に嬉しはずかしでした。

ちょうど4年前の議会を思い出します。議員になって初めての代表質問に立つ準備に悪戦苦闘しつつ、体調の変化に思い切って産婦人科に行くと2人目の妊娠!と喜んでいた夜に、祖母が亡くなったという悲しい知らせ・・・。

緊張と喜びと悲しみが同時に押し寄せたあの議会から、もう4年も経つんだなぁと、市役所への車を運転しながら思い出していました。

細かな作業が好きな息子からは早々と、ビーズで作った指輪とストラップのプレゼントがありました。

あと、足裏踏み。「35才だから、35+35で70回踏んであげるね」とのことで、まだまだ小さな足がひんやりとイイ感じで気持ちよかったですcatface。ありがとね。

最近は、議会の活動以上に、生活相談の活動が増えています。自殺まで考えていたご夫婦が最後に思い立って相談に来られ、こちらが何気なく出したお茶に「おいしい」と一言。

「お茶っ葉を買う余裕もなくて・・・」との言葉に、思わず込み上げてくるものがありました。

久しぶりのお茶の味に気分もホッとされたようで、解決策もみえ、ほんとによかった。ささやかな活動のひとつですが、政治の貧困さに怒りを感じる瞬間です。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

無事に帰っておいで

17日の一般質問が終わり、今日・明日と委員会での議案審査です。

今回の質問では教育分野ばかり5項目とりあげました。やっぱり子どもが学校に行くようになると、学校や教育への関心が自然に高まります。

早速、質問した内容と教育委員会の答弁をホームページに掲載したので、ご覧ください。→http://www.yuiyuidori.net/ejiri/html/menu5/2008/20080618094323.html

学校といえば、昨日、校舎屋上の天窓が割れて、落ちた小学6年生の男の子が命を落としました。親にとっても、学校にとっても悔やんでも悔やみきれない出来事です。

「人が上に乗ることは想定していなかった」という報道がありましたが、現場の写真を見ると、簡単に天窓の上に上がることはできるし、仮に先生が乗らないようにと注意していたとしても、子どもの行動ですから完全に防げるものではありません。

乗っても大丈夫な強度にするとか、近づけないように柵をつくるとか、それがないなら屋上には子どもを連れていかないとか。わが子を失った親は「なんで?どうして?」の思いがとめどなくあふれ、あふれ・・・。

毎朝、学校に行く息子を「いってらっしゃい」と送り出すとき、「気をつけてね」の言葉もつい出てきます。

何に気をつければいいのか言えないけど、“無事で家に帰ってきますように”といつの頃からか思う私です。

家にいたって安全とは言えないんですけどね。

| | コメント (1)

2008年6月13日 (金)

6月議会が始まりました

Img_2141 今日は梅雨の合間の気持ちいいお天気です。

我が家の庭にあるアジサイも、白く色づいてきました。

9日から6月議会が始まっています。ちょうど妊娠5ヶ月目に入りました。

5ヶ月になるとつわりも治まってくると言われますが、ムカムカがたしかに気にならなくなってきた感じ。人間の体って不思議です。つわりのセオリーどおり、この間、すっぱいものを大量消費・・・。

典型的な症状をたどっている私の体は、いたって健康なんでしょう。ありがたいことです。疲れやすい、眠たいというのは続いてますが・・・。

毎日、夕方にはすっかり体力を消耗し、家に帰ってから気持ちにゆとりをもって息子や娘の相手ができず、ついつい怒りっぽくなってる私。つられて娘もイライラ気味(pout

ご飯を食べて、お風呂に入って、ベッドに入る頃にはバタンキューです。子どもを寝かしつけたら、ホントは起きてやらなくちゃいけない用事や家事も後回し。まっ、いいか!で乗り切ってますが、夫にはその分負担をかけてます。

お腹も胸もぽっこり膨らんできました。いろいろあっても、「自分の体内に、命が宿っている」というこの充実感、幸福感confident。なんともいえません。

いまのまま順調なら、次の9月議会も大丈夫。今日は午後から、街頭宣伝。いってきます!

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »