« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月23日 (木)

出産準備スタート

出産予定が11月6日でほぼ決まり!な感じなので、昨日から仕事も活動も休みに入り、赤ちゃんを我が家に迎えるための準備を始めました。

と言っても、3人目ともなればほとんどのものは揃っていて、押し入れの段ボールに仕舞い込んでいた産着やおしめ、オムツカバーを取り出して、一気に洗濯sun

出産までの2週間、しっかりゆったり産休気分を満喫したいと思います。

でも、昼間に家にいると、いろんな電話や訪問がありますね。相談事の電話にもできる限りこたえながら、掃除や洗濯をこなしています。

Img_2325 Img_2324_2 Img_2323_5

その合間に、庭いじりをしたり、花を飾ったり、針仕事をしたり・・・。普段できないことをあれこれやっていると、あっという間に夕方になって子どもたちのお迎えタイム。

時間にゆとりができて、ゆったり気分になると、つい庭いじり・花飾り・針仕事をしたくなる性分のようで、上2人の子どもの産休中も同じような時間を過ごしてました。

明日は妊婦検診の日なので、入院に必要なものを聞いてこようと思っています。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

秋・満載

今日は水戸市の市民運動会が市内小学校区ごとに開かれ、私も地域の運動会に参加。参加と言っても、リレー選手として全力疾走した去年と違って、まさか今年はこの大きなお腹で走るわけにはいかず、娘を連れて開会式に出てきました。

昨日は、その娘の保育園の運動会で、朝早くから家族4人分のお弁当を作ったものの、息子が風邪で微熱・・・。

けなげに「お父さんと一緒に頑張ってくるからねー!」とバイバイする娘を送り出したものの、せっかくの娘の勇姿が見られなくて残念weep・・・。と思っていたら、お昼近くになって息子が「運動会行こう!」とにわかに元気に。

ちょっと心配でしたが、おかげで家族そろってお弁当を食べることができて娘も嬉しそう。かけっこや綱引きを頑張る娘の姿を紹介したいんですが、写真はないんです。

娘の保育園では、“子どもたちの姿をカメラやビデオのレンズを通してみるんじゃなくて、親が自分の目でしっかり見てあげて欲しい”という方針。私も納得。

その代わり、保育園が依頼した写真屋さんが、一日、子どもたちの姿を撮影して、後日、注文販売してくれるのです。

秋と言えば、茨城では栗がおいしい季節。水戸市と言っても、私が住む地域は平地林がたくさんあって、春には筍、秋には栗の頂き物が次から次へshine。どちらも下ごしらえが大変ですが、食べれば旬の味覚。

Img_2318 最近は、マメな夫がもっぱらその役をしてくれ、昨晩も遅くまでかかって栗の皮をむき、今朝起きてみれば栗の赤ワイン煮のいい香りがキッチンに漂ってました。

残りの栗で、今度は私が夕飯に栗ご飯。もち米を半分混ぜたので、もっちりホクホクでした。

今日の午後は、地域の後援会で総選挙に向けた集まりがあり、市議会の報告もしながら、集まった皆さんと頑張る決意を固めました。皆さん、私の体も気遣ってくれ、いつもの選挙のように元気に街頭宣伝というわけにはいきませんが、できることで頑張ろうと思っています。

秋の運動会、秋の味覚・栗、選挙の秋-。秋・満載です。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

出産と選挙 どっちが先?!

9月議会も終わり、水戸にも秋がやってきました.

議会が終わった次の日、さっそく産婦人科へ検診に行ってきました。ずいぶんお腹も大きくなってきたなと思っていましたが、案の定、赤ちゃんも順調に大きくなっているとのこと。

盛りだくさんの忙しい議会で疲れ気味だったにもかかわらず、赤ちゃんの丈夫さに感謝しつつ、ほっと一安心。

予定日は11月22日で、「いい夫婦の日」にちなんで語呂合わせもよかったのですが、先生曰く・・・「このまま順調に成長すれば、13日か、早ければ6日の木曜日が出産予定になりますね」とのこと。

“えっ!そんなに早く”と一瞬、頭真っ白で戸惑いましたが、もともと上の子2人も帝王切開で、今回もその予定。かかっている産婦人科は、木曜日が手術日なので出産日もおのずと決まってくるのですが―。

今日も10日おいての検診に行ってきましたが、胎児は前回より200g大きくなっていました。はじめて心音も聞いて、出産への実感がムクムク。

淡いグリーンのカーテンに仕切られた空間で、クリーム色のリクライニングソファに気持ちよく寝そべり、オレンジシャーベット色のタオルケットをかけてもらい、“ドクッ、ドクッ、ドクッ・・・”という赤ちゃんの心臓の音に耳を澄ましていると、何とも言えない幸せなひととき。

その後は、帝王切開の時の輸血用に、自分の血液を保存しておくためにベッドで採血。お腹の張りが少しありますが、出産に向けあと一カ月余りを順調に過ごせますように。

Img_2290 新しい命、新しい家族が生まれてくる日が近づき、息子や娘のおしゃべりの中にも「赤ちゃんが生まれたら・・・」、「5人家族になったら・・・」という会話が増えてきました。

それにしても気がかりなのは「いつ解散するのか、麻生総理!」。今の感じでは、出産が先かな?

| | コメント (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »