« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月15日 (水)

こんなキレイな青空なのに

昨日の雨で、外の景色は桜色から一気に萌黄色に衣替え。洗いたてのような青空が、ホントにきれいです。

Img_2735 花壇に咲いたのは“クルシアナ”という名前のチューリップ。私のお気に入りです。

こんなにいいお天気なのに、朝、娘を怒ってしまったことがわだかまりになって、気持はちょっと曇り気味cloud

食べかけのロールパンをなかなか食べきらない娘に、「ハイ!手と口を動かしてー!パクパク食べてー!」と何度言っても、つまんだりほじくったりするだけで一向にすすまず。

ついに私の堪忍袋の緒が切れて、大きな雷thunderを落としてしましたangry。娘がポロポロ涙を流すのを見て“あーぁ”と思っても遅し・・・。

頑固でマイペースな娘との根比べが続く毎日。親として鍛えられているような思いです。

そんな娘とのやり取りを尻目に、息子はサッサとご飯を食べて、集団登校の待ち合わせ場所に出かけていきます。学校も学童も、ホント頑張ってるなぁ。

その息子がはまっているのは、プロ野球はもちろんですが、加えて最近は『三国志』。家にあった三国志のマンガを読んだのがきっかけでしたが、何度も読み返して、人の名前やら、戦いの様子やら、よく記憶できるものだと思うくらい覚えているのです。

私はと言えば、高校で世界史を専攻したにもかかわらず歴史に疎くて、「三国志」といわれても、すぐに3つの国の名前が出てきませんでした。

私もマンガを一通り読んで、ようやく息子との会話についていけるようになりました。息子は今度の週末に、夫と一緒に映画『レッドクリフ』を見に行くのを楽しみにしています。

次男は飲むミルクの量が増え、昨日、ついに200cc!寝返りも上手になり、腹ばいになって頭を持ち上げニッコリする姿は、なんて可愛いんでしょうlovely。今日も保育園で、おんぶしてもらってお散歩してるかな?

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

何だかもう13年

Img_2703

車を走らせると、路面に散った薄桃色の桜の花びらがぶわっと舞い上がってきれいです。先週見た旧県庁のお堀の桜もずいぶん散ったことでしょう。

芝桜の鮮やかなピンクに目を奪われる季節になりました。

今日は、私たち夫婦の13回目の結婚記念日。茨城に来てから18年目ということは、人生の半分を茨城ですごしてきたのか・・・との思いに。

せっかく住むこの水戸市ですから、暮らしやすいまちにしたい!というのが議員活動の出発点。子どもを育てるなら、なおさらです。

気候的にはとっても暮らしやすい。海は近いし、農産物も豊か。寒すぎず、暑すぎず。市民が主人公の政治に変われば、もっと良し。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

新生活スタート!

今日から次男が保育園デビュー。何とか保育園に入ることができ、4歳児クラスの長女と一緒に、今日から保育園生活が始まりました。クラスはひよこ組chick

1週間は慣らし保育で、夫が早い時間に保育園にお迎えです。

娘は上のクラスに上がって、とんぼ組。お姉ちゃん気分一杯だったのに、いざバイバイとなると“抱っこしてから・・・”とまだまだ甘えん坊です。

長男は学童クラブで楽しい春休みを満喫しています。明日はみんなでイチゴ狩りに行くんだそうで、私はお弁当作り。6日から3年生がスタートします。

そんな子どもたちの成長と、2ヶ月間の夫の育休に感謝し、ちょっとお祝い。子どもたちが好きなハンバーグと、夫の好物エビフライを、夕方帰ってから急いで作って、乾杯。

Img_7608_2

今日のお祝いに飲もうと夫が買っておいたロゼワイン。ラベルにある“Sakura”の名前どおり、きれいな色のワインでした。出産後も授乳しているのでお酒を控えてきたせいか、少し飲んだだけでいい気分です。

夫の育休も8日で終わり。9日は夫の38歳の誕生日ですが、その日から猛烈に忙しい職場に復帰です。

| | コメント (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »