« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月19日 (金)

モブログ

今日は議会特別委員会の視察で、早朝から東大阪市へ。行きの新幹線の中で、田中議員からモブログを教えてもらい、初めて携帯電話でブログを更新してみました。

水戸市は、新しいゴミ処理施設と埋立処分場を、現在とは別の場所に新設する計画です。合わせて、リサイクルプラザもつくる予定。
議会に新施設検討委員会を設置して、同じように新施設計画を進めてきた東大阪市を調査したのです。

東大阪市では、新施設の焼却方式をこれまで通りのストーカ炉にし、灰溶融炉はつくらないことにしたそうです。最近の施設では、溶融炉が採用されることが多いのですが、事故やトラブルが絶えず問題です。東大阪市の選択が正しかったかどうか、今後が気になります。

当然ですが、説明してくれた職員さんや議長さんはコテコテの関西弁でいい感じでした。私が育った徳島の阿波弁はまた違った少し違って、ちょうどNHKの“ウェルかめ”な感じで、毎朝なんだか懐かしい気持ちになります。

今日は日帰り視察で、家に着くのは10時頃になりそうです。

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

今年も味噌仕込み

今日は徳島にいる父の64歳の誕生日。お酒好きの父に、茨城の地酒・大吟醸と、子どもたちの写真をたくさん、手すきのハガキにyuikaが描いた絵と、去年仕込んだ味噌も一緒に、ダンボールに詰めて送りました。

夜には、母と2人で通う中国語教室から帰ってきた父から、「プレゼント届いたよ、ありがとう」の電話がありました。yuikaとkentoと楽しそうに話している、父の嬉しそうな顔が思い浮かびます。

送った味噌は、ちょうど去年の今頃仕込んだもの。今年も去年よりたくさん仕込みました。ママ友に誘われて初めて味噌を作ったのが3年前。今年も気がきくママ友が、大豆と麹を仕入れてくれました。

先日、半日がかりの格闘。大豆5kgを茹でてつぶし、麹5kgと塩2kgを混ぜたのと合わせて密閉容器へ。半年すれば丁度食べごろになるはずです。今年もうまく熟成しますように。

Img_2620

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »