« 2010年2月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年3月 9日 (火)

代表質問は無事終了

春になったと思ったのに、大荒れの雪交じりの冷たい雨と冷たい風。

天気は荒れましたが、議会での代表質問は無事終わりました。

嬉しかったこと-

1.割り当ての50分という質問時間をフルに使って自分の考えを述べ、要望を伝え、市長の答弁を得たこと

2.こどもの医療費助成が小学校6年生まで拡大すること

3.臨時パートの給食調理員さんたちに、雇用保険の加入と有給休暇の適用を行うと教育長が約束したこと

4.国民健康保険に加入する世帯の子どもたちには、親の滞納があっても、4月以降できるだけ速やかに保険証を交付すると市が答えたこと

「自分がやっていることが誰かのためになれば」と、小さな自分と大きな課題のギャップにもがきながら、議員活動は7年が過ぎようとしています。

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

我が家に金魚がやってきた

ひょんなことから、金魚を飼うことになりました。

というのも、ときどき生活の相談にのっている方から、お礼に?「これやっから!」と届けられたのが10匹の金魚。びっくりしたのと、家に水槽もないのにどうしようという戸惑いと。

でも、何とかしなくちゃ死んじゃう!と、yuikaと一緒にホームセンターに行き水草やエサを買ってきました。

それからは、毎朝保育園に行く前に金魚にエサをあげるのが、yuikaの日課になりました。

水面の奥に揺らめく水草と赤い金魚を眺めていると、なんだか脳みその細胞がゆる~くなる感じがして、忙しい毎日のなかでポッと心温まる瞬間。

金魚がいる生活もいいかも。catface

Img_3044_2

| | コメント (1)

2010年3月 3日 (水)

ちょっと寂しい雛祭り

オリンピックの終わりとともに水戸市議会が始まり、私の花粉症も始まりました。

9日の本会議で代表質問する内容を通告し終わって、子どもを迎えに行って家にたどり着いたのは夜の7時過ぎ。朝のうちに炊飯器にセットしておいた御赤飯が、初めてのわりには上手に炊けていて、子どもたちと一緒に食べました。

いつも飾っている雛人形を今年は出せなかったのは、kouseiがいたずらするからと言ってますが、ホントは私が忙しくて出せないだけ・・・。押し入れにしまってあるお雛様、お内裏様、今年はゴメンナサイsad

代わりに、夫のお義母さんから今年いただいた、かわいい雛飾りを部屋に置いて花の節句をお祝いしました。

庭のクロッカスは、今年もなぜか黄色が一番に咲き出しています。水戸市役所1階ロビーは、いろんな種類の梅の花のいい香りが漂っています。

Img_3037  Img_3042_2

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年7月 »