« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月18日 (火)

頑固でステキなyuika

今日はyuikaの6歳の誕生日。なので、今日は頑張って、いつもより1時間早く5時半に保育園にお迎えに行って、一緒にケーキを買いに。即断即決タイプのyuikaらしく、ショーケースに並んだたくさんの美味しそうなケーキのなかから、迷わず1つを即決!ロウソク6本も付けてもらいました。

その後、学童クラブにkentoを迎えに行って、家に帰ってから30分で夕飯準備。今夜は自己流簡単レシピのグラタン(今日はじゃがいもとブロッコリーとソーセージ)と、トマトソースパスタでお祝いsmile

Img_3344_2 食事の後、待ちきれない様子でケーキにロウソクを立てて、notesHappy Birthday!notes

弟のkouseiにあやうくロウソクの灯を消されそうになったところを、間一髪でyuikaが息を吹きかけ「おめでとう!」。

そういえば、私が小学生の頃は、誕生日になると仲良しのお友達を家に呼び合って、その家のお母さんが腕をふるった料理をみんなで食べて、持ってきたプレゼント渡したりして“誕生会”してたんだよねぇ。

誰を呼ぶとか、呼ばなかったとかで友達関係が良くなったり悪くなったりもしたけど、今でも誕生会してる子どもいるのかなぁ。私の両親も忙しかっただろうに、よく誕生会をしてくれてたなぁと、あらためて感謝。

今年も保育園の担任の先生から、手作りの誕生祝いの色紙をいただきました。

「がんこなゆいちゃんだけど、おともだちのことをかんがえて、とってもやさしくて、とてもたよりになるステキなおねえさんになりました。

ゆいちゃんはがんばるちからがあるから、これからもなんでもチャレンジして、もっともっとおおきくなってね。」とメッセージ。

親も手を焼くほど頑固なyuika。自分の意見をしっかり持っているとも言えますが、きっとお友達との衝突もたくさんあるはず。違う意見も受け入れられるしなやかな心と、他人への思いやりを・・・と願うばかりです。

yuikaの個性や長所も短所も認めてくれて、成長させてくれる3人の若い担任保育士と、それをサポートしてくれる保育園。あと2ヶ月ちょっとでyuikaも卒園です。

| | コメント (2)

2011年1月 5日 (水)

いろいろ挨拶

1日、2日は家族でゆっくり過ごして、3日から活動開始。いつもは徳島か高山の実家で迎えるお正月も、選挙の年はやっぱり水戸で。

3日は1日かけて宣伝カーで新年のご挨拶。茨城は元日から晴天の小春日和sunが続いていて、気持ちよく活動がスタートできました。

Img_3324 4日には保育園と学童クラブも始まりました。お正月休みですっかり甘えっ子になったkouseiは、バイバイのときも私から離れず泣き顔weep

お部屋に先生手書きのかわいい小さな色紙が飾られていたのでパチリ!今年もすっかり保育園にはお世話になりっぱなしだと思います。

4日は、水戸駅前で新年のご挨拶宣伝をした後、市役所の各課をまわって職員のみなさんにご挨拶。正月明けという雰囲気も感じないくらい仕事モードでした。

今日は、お借りしている事務所の大家さん、私の看板を立てさせていただいている方、地域の郵便局や障害者施設などにご挨拶。

Img_3323 車でちょうど水戸八幡宮のそばを通ったので、初めて初詣に行ってみました。

選挙の必勝祈願・・・というよりも、いつもお世話になっている方が、急に元日に自宅で倒れて入院したと聞いたので、健康回復を願ってお守りをひとつ買い求めました。病院までいくのはご遠慮して、ご自宅にお届けしてきました。

その後、家を建ててくれる大工さんにご挨拶。お正月返上で木材を刻んでくれているというので、下小屋(加工場)までおじゃましました。

茨城、栃木、福島にまたがる八溝山の杉(八溝杉)のいい香りがして、のみと金鎚を手に、1本1本継ぎ手を刻んでいる大工のNさんの後ろ姿に、しばし見とれていました

小学校からの幼なじみの親友の家が工務店で、毎日、木材を切る音を聞きながら一緒に遊んだことを懐かしく思い出したり・・・。

いろいろな方へのご挨拶で、元気をいただいています。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

結びつきを広げて

Moji341_llus_thm_5

年末に新年の年賀状を準備しながら、あらためて自分自身のつながりを実感しました。

小学校・中学校・高校時代の懐かしい友人。なかなか会えないから余計に懐かしさが募ります。大学で同じ建築学科を学んだ友人たちは、今でも建築設計で活躍してるようです。学生時代に党活動を共にした仲間は、農業、教師、闘病生活とそれぞれ頑張っています。

長男の入園以来、足かけ10年になる保育園で知り合った父母や先生。あと4年、保育園生活が続きます。小学4年生になる息子が通う小学校のPTA会長を去年からやることになり、新しいつながりが増えました。学童クラブや子ども会では、今年は高学年の親同士の交流が深まりそうです。

ママさんバレーのメンバーと顔を合わせると「またやりたいなぁ」と体がウズウズ。市民運動会に選手として参加して町内会のみなさんとも親密度が増しました。

 

そして、遠く離れて暮らす親、妹弟、親戚。盆と正月に帰省することが、何よりの親孝行だと思っています。お互い健康でいられることに感謝。

楽しいのは家づくりを通した新しい出会い。昨年、今住んでいるすぐ近くに土地を買い、つくば市にある「けんちく工房邑」に設計と工事を依頼してから、たくさんの方々と出会いました。今年5月の完成予定を心待ちにしています。

 今年の4月には市議選。

3期目めざして、カメのように着実な一歩を積み重ね(卯年ではありますが)、多くの方々との結びつきを広げながら、日々の暮らしと水戸市の将来に役に立てるよう頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いします。11parts_illust047_si_thm

                       2011年 元旦

 

| | コメント (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »