« あったかいありがたさ | トップページ | yuika★卒園おめでとう »

2011年3月24日 (木)

市役所にブルーシート山積み

地震で落下した屋根瓦や、倒壊したブロック・大谷石塀の無料撤去・回収を市災害対策本部に要望に行ってきました。(申し入れの内容はHP・活動日記をご覧下さい)

話し合いが終わり、市民会館に来たついでに支援物資として届いているブルーシートを少し持ち帰ろうと思って副市長に声をかけたところ、思わぬ返答が。

「もう市民には配布していません」

?と思い、理由を尋ねると「市で使うから。崖崩れの補修とか」

???

そこで、支援物資が保管されている市役所庁舎に入ってみると、山のように積まれたブルーシート。市で使ったとしても使い切れないほど、全国の自治体から届いたブルーシートが目の前に積まれているのです。

Img_3458_2

これ全部、ブルーシートです。箱に入っているのも。

屋根瓦が崩れ落ちてブルーシートで応急処置している家々が市内のあちこちに。そのなかにはブルーシートがなくてビニールで覆っていたり、いまだにそのままにされている家も目にします。

私の事務所にも「ブルーシートが欲しい」という声が寄せられます。

そんな方たちのために、少しでも持ち帰ろうと思ったのに、この市の返答。

支援物資の目的は、困っている市民に、必要としている市民に配布することではないでしょうか。市民を後回しにして、「市が使うから」というのは優先順位が違うでしょ。

他にも、紙オムツ、カップラーメン、トイレットペーパー、飲料水などなど、たくさんの支援物資が倉庫と化した市役所に保管されているのです。

水戸より物資が不足している被災地に、水戸市から転送するならまだ理解できますが、紙オムツやカップラーメンも「市で使うから」?

これでは支援物資を送っていただいた全国の自治体に申し訳ありません。

早急に、必要としている市民に配布するよう申し入れてきます。

|

« あったかいありがたさ | トップページ | yuika★卒園おめでとう »

コメント

絶句。。。
呆れましたね。

有志のみなさんがどういう気持ちで支援物資を送ってくださったのかを考えると言葉も出ません

困っている人たちに役立ててもらおうっていう善意の集まりですよね。
副市長さんに個人的に贈られたものではないですよね?

そりゃあ市のほうでも大量に必要なんでしょうけど
今すぐ着手できてないところもあるわけでしょう?
倉庫で眠らせておくなら配布しましょうよ

だって1枚で助かる家があるんですよ

市民に配った結果、市で使う分が足りなくなったら買えばいいじゃないですか

間違ったコト言ってますかねぇ


ちなみに私の家も地震以降雨漏りしてます笑
ブルーシートなんか無いですよ

投稿: じゅに | 2011年3月30日 (水) 10時11分

当たり前のコトを言う勇気を応援しています!!!!!!!!!!頑張れ~~~~~~

投稿: | 2011年4月 2日 (土) 17時15分

びびりますね汗
これは・・・なにに使用するのだろう?
届かないのにはわけがあった

投稿: | 2011年4月 2日 (土) 17時54分

twitterの「茨城」のキーワードから来ました。

言葉になりません。
呆れました。

水戸市内のテント事業所は使用済みではあるがとことわりをいれ、困っている人たちのことを考えて無料で配付すると言っていたのに…。
それに比べ、この副市長の対応は…。
行政の驕りですね。

水戸市民として恥ずかしいです。

投稿: なすび | 2011年4月 2日 (土) 19時25分

【市役所にブルーシート山積み】←水戸市内はほとんどの物資が調達できる。余剰支援物資は不足している地域へ送り、自分が使うものは自分たちで用意する。結果、地元商店活性化→水戸市活性化につながる。これどうでしょう?
もう、水戸市内は支援物資をあてにしなくても大丈夫ですよね?
もっともっと困ってる地域を助けましょうよ。

投稿: 征侍 | 2011年4月 2日 (土) 21時32分

、、、、、

言葉が、、、

呆れますね~、、、

買いだめなどをひかえるように手本をしめさなければならないに…

だから、行政はヤクにたたない。

最後は、一般市民の力でなんとかしなければならない、、、

投稿: 写楽! | 2011年4月 2日 (土) 22時03分

言ってることは分からなくも無いけれど、
「市議が」「ついでに」「持ち帰ろうとした」のなら門前払いにされてもしかたない。

ニーズを把握して配分を決めて、「事務所に声を寄せた人」以外の人にも物資が行き渡るように行動して欲しい。

目の前にいる人、耳に入った声だけで、「ついでだからもらっちゃおう」という行き当たりばったりの行動には共感できません。

投稿: ai | 2011年4月 3日 (日) 13時01分

水戸市民です。
絶句しました。
地震が起きたばっかりにブルーシートが足りないのはわかりますが、10日くらい経ってまた問い合わせしてもまたないと言われました。
ほんとはあったんですね。ショックです。

それと、水戸は大きな被害を受けてます。未だに困ってる人はたくさんいます。

投稿: ツイッターからきました | 2011年4月 3日 (日) 15時08分

党員支持関係者にだけではなく、今困っている本当に必要としている方々すべてに行き渡るよう頑張ってくださいm(_ _)m。

投稿: | 2011年4月 3日 (日) 17時18分

市役所は何を考えているんでしょうか?


日立市の民家の屋根の被災状況を見てもらいたいです。結構瓦が落ちている家もあります。


本当に市役所の考え方がわかりません

投稿: 日立市民 | 2011年4月 3日 (日) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あったかいありがたさ | トップページ | yuika★卒園おめでとう »