« 放射線量を測定します | トップページ | 故郷でのお正月 »

2011年10月27日 (木)

初めての火入れ

25日に、水戸市の学校給食共同料理場を訪ね、食材の放射性物質検査を見学してきました。主に中学校の給食をつくっているセンターで、毎日2品目を検査し、その他に各小学校の調理場などから持ち込まれる食材も、随時、検査しているとのこと。

Img_3736_3 見学の際には、その日使用したキャベツと、私が自分で持ち込んだ我が家で食べているお米を検査してもらいました。

Img_3737 Img_3735

それぞれ、待つこと10分。キャベツも米も「不検出」の結果。

国の基準は500ベクレルですが、水戸市は独自に200ベクレルを基準にしています。でも、給食センターでの検査で、万が一、基準値を超えるような食材があったとしたら、それまでの出荷段階や流通過程で行われている検査に大きな問題があることに・・・。

小学校からの持ち込まれる食材は、今の段階では、子どもたちが学校で育てたさつまいもやお米の他、心配なしいたけやしめじなどのきのこ類が主でした。

食べ物がおいしい秋になっても、やっぱり食べ物の安全を心配しなくてはならない状況が続いていますweep

今朝はとくに冷えて、“いってきまーす”と外に出たkenntoの“息が白ーい!”という声が、続いて聞こえてきました。

そこで、我が家の薪ストーブに、初めての火入れ。

Img_3739_3 本格運転はまだまだこれからですが、薪がパチパチ燃える音は何とも言えず、心地良いです。

|

« 放射線量を測定します | トップページ | 故郷でのお正月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放射線量を測定します | トップページ | 故郷でのお正月 »