« 初めての火入れ | トップページ | 妹から新築祝い »

2012年1月 1日 (日)

故郷でのお正月

謹 賀 新 年

ありがたいことに、穏やかにお正月を迎えることができました。

今年は徳島の実家で元日です。

新年を迎え、除夜の鐘が響いています。

私も、母と息子と3人で、近くの薬師寺に詣でてきました。

澄み切った空にはいくつもの星々がまたたき、あの3月11日の震災の日、電気がすべて消え、漆黒の中に見上げた水戸の星空を思い出しました。

薬師寺で突いた鐘の音が自分の身体に響きわたり、鐘を突く私の後ろで住職さんが「ええことがありますように」と念じてくれました。

息子が引いたおみくじは「小吉」。「学問 自己の甘さを捨て勉学せよ」との言葉は私自身に、と思いました。

お寺であたたかいお汁粉をいただきながら、焚火にあたり、心温まる故郷でのお正月です。

明日には水戸へ帰ります。また、今年もがんばろう。

Img_3814 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

江尻加那

|

« 初めての火入れ | トップページ | 妹から新築祝い »

コメント

おめでとうございます 早速車で年頭のご挨拶
車ではわからない 見えないこともありますよ
昨日多分走られたかと思いますが 常陽銀行から東山団地への歩道はとても
お年寄りや ベビーカーを押しては危険で通れないほど陥没したままです 確かに車道は早くに改修されていますが 車に乗らない 乗れない弱者を見捨てることは 貴女の信条ではないのでは 至急調査と指示を!

投稿: 近所の親父 | 2012年1月 5日 (木) 05時50分

近所の親父さま
平須町内、また水戸市内の道路や歩道は、まだまだ仮補修、未補修のところがたくさん残されていますね。
ご指摘の場所は、畑側に大きく陥没しており、養護学校に通う子どもたちのバスの乗降場所でもあるので、私も早急な補修を市に求めているところです。年を越しても未だ改善されていませんね。
カスミ平須店から東側に入る道路(皆川医院方向)の道路も、あちこち埋めてあるものの凸凹がひどく、こちらも本格復旧工事を要望しているところです。
どちらも、市の工事日程が決まりしだいご近所の皆さんにお知らせしたいと思っています。
皆さんから寄せられる場所や、自分で気が付いた場所は、随時、市の土木補修事務所に伝え、早急に着手できるようにしたいと考えます。

投稿: kana | 2012年1月23日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての火入れ | トップページ | 妹から新築祝い »